忍者ブログ

ユルゲーマー幻猫斎(げんびょうさい)の雑記帳 基本キャラは見た目重視!! あと声… まぁ声は使い始めて初めて気が付く場合も多い… これをワタシは『呼ばれた…』と言っています
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/24 Rinz]
[09/30 極普通のパンダ]
[08/01 みっき]
[05/31 LUKIA]
[03/11 かる]

05.05.16:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/16:41

10.15.16:22

包帯上げ~~~


みなさんっ!
包帯巻いてますかっ!

包帯上げってめっさ楽だと思うんだけど
辛いって言う方もちらほら…
って事で今回は包帯上げについて~~

拍手




まずは包帯の準備ですね~~
武閃のクエで蛇肉や腐葉土納めたり
他の育ったキャラでレクスのコボから
コボバンテぶん取ったり…
素直にNPCから無印買ったり

とまぁまずそこそこのバンテを準備する事から
始めましょう
出来れば3桁は欲しいです
まぁ1stキャラだと
そんなに準備出来ないかもしれませんが
2人目3人目なら育った子で
レクスコボから奪うのが良いかもしれません
また生産で作るってのもアリですね

注意!

コットンバンテは包帯スキル10~使用可能になります
包帯10になるまでは無印、コボ、それと
ダイアロス各地でタダご飯と一緒に貰える包帯
それしか使えません
現実的にはスキル上げと考えたら
無印とかコボを集めてください


そこそこ貯まったらスキル上げ開始ですっ!
まずアタックに包帯を仕込みます

アタックのマクロを右クリックして
アタックの下の行に

/useitem [*バンデージ]%1
を追加してください
%1はどちらも半角で入力して下さい
このブログ半角で%表示されないんで…
コピペしてもOKです




こんな感じですね
(上の3行は無視してください)
重要なのは下の2行です

このマクロで
アタックすると自然と包帯を巻きます
(以降包帯リジェと命名)

/useitem [*バンデージ]%1

これはインベントリの中にある包帯の内
ボックス番号が一番若いものを%1に巻く
って言うマクロです
%1=自分です
これ入れないと戦闘中相手に巻いちゃいますよっ!w

因みにボックス番号は
インベントリの左上から1番
右下が最後の番号となります


こんな感じです~

直接
/useitem [コットン バンデージ]%1
とか指定しても良いんですが
それだとコットンしか巻かない
序盤は良いけどキャラ育って行き狩場も辛くなると
シルクに変わりますよね
そうなった時に書き換えなきゃいけない
更には
育った時
たとえばドスドス辺りならコットンで良いけど
エイシスはやっぱシルクだよねぇ!
ってな時にもいちいち書き換えないとダメな訳で

/useitem [*バンデージ]%1
だと
包帯の位置を変えるだけで良いんです
下のSSを見てください
19番~21番に各種包帯が入ってます

普段は

でアタックと同時にコットンを巻く
(一番若い19番にコットンが入ってる為)

ちと辛い所に行く時には

にしてシルクを巻く
(一番若い19番にシルクが入ってる為)

コレだけで良いんですよ~
それぞれを
コットンリジェ
シルクリジェと命名して使っておりますw

さて…まずはこのマクロで包帯巻きまくって
ガンガン上げてください

こんなんも考えてみたんでよろしければ…
インベントリ内での包帯移動

上位の包帯使えるようになったら
新たにマクロを追加します




マクロの説明
1行目
包帯シップ装備を装着するマクロ
2行目
イマ使える最高の包帯を使うマクロ
3行目
2行目で使ってる包帯が無い時に使う包帯を使うマクロ
4&5行目
普段装備してる頭装備を装備するマクロ

って感じですね

戦闘中、
包帯リジェの合間に大幅回復したい!
休憩時に回復したい!
そんな時にこのマクロを使います

包帯スキル60でファインシルクが使えます
そうなったらSSの様にマクロ2行目にFシルク
を入れると良いでしょう
スキル60だとシルクもFシルクも
回復量はあまり変わらないけど
包帯巻く時間が違うんで意味は有ります
skill上げにFシルクは勿体無いんで
あくまでも回復の為に使ってください

このマクロは、
Fシルク持ってなかったり、
スキル60未満でFシルク使えない場合は
シルクを巻くマクロでもあります

シルクが使えるようになったら
是非組んでみてください


またシップ装備が無い場合は
1行目と4行目は端折っても良いです
まぁ30超えたら是非シップ取ってみてください
地味に使えるシップ装備ですからねん♪

包帯シップ装備クエ鎮魂の帯

こんな感じであとはひたすら戦闘すれば
自然と包帯は上がります
サクッと90までいきますよっ!
基本90で止めて良いと思ってますが
それ以上狙う場合も
このマクロでがっつり上げてくださいw

また80超えた辺りからは、
お腹、喉の満足度を80↑維持すると
明らかに上りが良いです

回復量が多いと上がりやすい
との事でHP減ってから包帯巻いて…
ってな事をやってる方も多いと思います

決して間違ってませんが、
個人的には戦闘して遊びつつ勝手に上がる
このマクロをオススメしたいですw

極力作業上げをせずに育成する
それが幻猫斎のスタンスです
包帯上げは作業になると
余計につらく感じると思います
包帯キャラは、現在12人居ますが
すべてこの方法で上げてます
正直辛いと思った事なんて皆無です

最近育成してる幻猫斎キャラの場合、
ナイト目指しつつ
刀剣上げでこのマクロを使い
ひたすらコットン巻きまくった結果
刀剣0>60になる頃には
包帯0>80になってました

skill上げで戦う相手次第で
シルクも使わないとまずいかもしれません
その辺は自己判断でお願いします

この方法の問題点


○やたらと包帯を消費する

HP減ってないのに包帯巻くのは勿体無い!
って思うかもしれませんね…
そこがリジェなんですw
実際包帯は
ダメ食らう前に巻いて置くのが理想だと思うんです
ってかそう思ってくださいw

包帯代の節約の為に
裁縫12だけ取って自作するのもアリです
コットンだけでも自作出来るとかなりお安いですよ!
コットン布束100枚(1800g)で300枚の包帯入手出来ます
シルク欲しくなったら、
ミーリムでもエルビンでも行って集めれば
サクッと包帯集まりますしねっ!

○アタックモーションが消える

これは良い場合と悪い場合が…
まぁ普段はそんなに支障無いと思います
若干アタックが遅れる感じがしたり
アタックして無い様に見えたりしますが
実際はしっかりとアタックしてますんで…

○オートバトルの場合包帯リジェにならない

これは結構使えるんですよ!
サムライで基本オートバトルだと包帯巻かない
いざっ!って時に手動戦闘にして包帯リジェ
もしくは包帯巻くマクロ発動

オートバトルのOnOffは
包帯リジェのOnOffだと思って下さい
そう思うと案外使分けもサクッと出来るでしょう

○POTとのスワップ問題

初めはこれが最大の問題かもしれません
HPは良いんだけどSTがっ!
うし!GSP~~~~~
ってまだ包帯巻いてたっ!

そんな事態になることもあるかもしれません
しかしそれも慣れて来ると感覚で判るようになります
包帯のディレイ、POTのディレイが
身体で感じられる様になると思います

これは戦闘でかなりプラスだと思います
ビジポや、リザポのディレイも感覚で判る様になり
PT中仲間が逝った!
うし!
ちとビジポで回避して
そしてリザポでっ!
みたいな時にめっさ活用出来ます

センスレス持ちなら包帯のディレイがつかめてるだけで
次の行動計画立てやすくなります

なかなか感覚掴めない時は、
包帯のディレイを
他の技などのディレイと照らし合わせて
感覚を掴むと良いかもしれません


幻猫斎的には問題と感じたのはこの位です
もしかしたら他にも有るかもしれません


まぁこれを使いこなせると
包帯の使分けも出来ますし
狩りの安定度が変わると思います
なんで包帯がアレだけ種類あるのか
って意味判ると思いますよん!


とりあえずだまされたと思ってやってみてくださいな


P.S.

そこそこ育ってくると
狩場によっては
包帯リジェ無しのアタックでも良くなるでしょう
そうなったらマクロの切り替えで…
包帯リジェのあるアタックと無いアタック準備して
狩りの前に切り替えですね
幻猫斎の場合は
メニューページ7にリジェ有り
メニューページ8にリジェ無し
それを切り替える感じです
アタック以外のマクロ配列は
全く同じにしてます

幻猫斎の場合
コットンリジェをメインにしてると辛いのは
パレ、神殿、宮殿、
水路奥地、サベ、Boss系
と言った上位マップ(MoB)ですね
(使用構成は侍、着こなし回避槍、素手キック等)
まぁ怖いんで保険でシルクリジェにしてます
それ以外は基本包帯リジェなしの事も多いです

PTの時は最低コットンリジェは入れてます
ヒラさんの負担下げたいですしね!
たまに飛んでくるGHで安定狩り出来る
そのくらいの包帯リジェにする様
心がけてます

相手の攻撃速度も
コットンとシルクの選択要素になります
攻撃間隔短い相手の時は
包帯妨害されにくくする為に
あえてシルクにしたり…

その辺は色々各自やってみてください


PR

無題

ここのおかげでマクロに少し詳しくなりました!
包帯上げも楽になって助かりました
ありがとうございます

  • 2011年03月11日金
  • かる
  • 編集
>>Toかるさん
お役に立てて良かったです♪
最近PC修理中でInも出来ず、ブログも放置気味なのですが
復帰しだい更新もMoEにInもします~
その時はぜひご一緒出来ると良いですねい♪
2011/03/23 17:53
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら